ヴァラナシで1週間

ヒンドゥー教の聖地、ヴァラナシ。

インドに来る直前にヴァラナシが舞台の映画「ガンジスに還る」を見て、絶対に来ようと思ってた。

 

ヴァラナシにはガンジス川や火葬場と夜のプージャ(ヒンドゥー教のセレモニー的な)以外には殆ど何もない。当初は2泊の予定でとっととネパールに向かう予定だったが、気づけば1週間。まぁ病気とか色々あったけど。

 

f:id:teppenham:20181110215041j:image

夜のプージャ

 

ヴァラナシは臭いし、汚いし、煩いし、人多いし牛ばっかだし、フンなんて多すぎて踏まないと通れない道もある。

おまけにたまたま祭りの時期と重なって、クソガキが爆竹鳴らしまくって寝れんし。

f:id:teppenham:20181110215149j:image

 

なんでこんな長居したかといいますと、書きたいけど書けない理由もある。知りたい人は直接聞いてネ❤︎

まぁ1番はほんとに人が面白い!!!デリーやアグラに比べていい人も多いし。

 

f:id:teppenham:20181110215013j:image

(この人は金なくて駅から宿まで走ってたらタダで乗せてくれたおっちゃん。エアコン修理の仕事してるらしい。)

 

 

日本語喋るインド人も多い。最初は疑ってたけど、すげえ親切で、まぁ最終的に自分のお店でお土産買って欲しいんだろうけど、強引じゃなくて商売上手。

ちゃんと楽しませてくれた上で、適正価格でお土産売ってくれる。

 

中には日本語めちゃくちゃ上手いけど、街案内してバイバイみたいな謎のインド人もいる。何のために日本語覚えたの(笑)

インド分かんねえ。

 

1週間もいると街のマップを覚えれるし、顔馴染みも増える。ただ分からないことも増える。

毎日プージャでめちゃくちゃ観衆を煽ってるおっさんとか、毎日朝から晩まで同じ場所同じ方向でチャイを売るおっさんとか。

長居すればするほどますます分からない。

インド分かんねえ。

 

f:id:teppenham:20181110214856j:image

歌詞が飛んだのかケータイで確認しながら歌う姿はまさしくインド。

 

 

f:id:teppenham:20181110214735j:image

観衆を煽るおっさん

 

ほんとはヴァラナシの次はインド最大の目的地であるダージリンに行く予定だったけど、時間なくなってネパールへ。

インドはほんとに予定通り旅ができない。

でもまぁまた出直せばよい。

よし、レッツゴーネパール🇳🇵

 

 

 

f:id:teppenham:20181110214713p:image

ルドラゲストハウスにはめちゃくちゃお世話になりました!また来るときは必ずルドラに!